建築板金工になるには
しごとガイド
建築板金工の仕事内容について教えてください。
しごと選び中
建築板金工は、銅版などの薄い金属板を使って屋根をふく仕事です。最近ではカラフルで軽量のカラー鉄板が屋根に広く使われるようになり、建築板金工の手がける仕事もカラー鉄板を使うケースが多くなっています。
しごとガイド
なるほど。カラー鉄板以外の材料を使った屋根工事も増えているそうですね。
しごと選び中
はい。アルミ板やステンレス板、チタニューム板を使った屋根工事も増えてきました。建築板金工は、施工図の作成や数量・価格の積算などの仕事もします。自営の場合は、屋根構造、材料、施工方法などの検討を施主から求められることもあります。また、建築設備の分野で活躍している建築板金工もいます。
建築板金工とは。
* 建築板金工とは、金属板を使って屋根や壁を覆う作業に関わる専門家のことです。
* 銅板、カラー鉄板、アルミ板、ステンレス板、チタニューム板などの金属板を用いて屋根を葺くのが建築板金工の仕事です。
* 施工図の作成、数量・価格の積算、屋根構造、材料、施工方法などの検討などを行う場合もあります。
* 建築板金工は、ビルや住宅の屋根や壁を覆う金属板の施工に携わる専門職種です。
* 建築板金工は、金属板を使って屋根や壁を覆う作業を行う職人です。
* 建築板金工は、金属板を使って屋根や壁を覆う施工図を作成し、数量や価格の積算を行います。
* 自営の建築板金工は、屋根構造、材料、施工方法などの検討を施主から求められることもあります。
* 建築板金工は、建築設備の分野でも活躍しています。
建築板金工へのキャリアパスは、
* -建築板金工へのキャリアパス-
* 建築板金工になるには、特別な資格や能力は必要ありません。
* 中学または高校卒業後、縁故や学校紹介などで建築板金工見習いとして働きながら、熟練工をめざすことが多いです。
* 最近では、職業訓練校で技能を磨き、国家資格である技能士の資格を取得する人も増えてきました。
* 未経験者の入職はまだ少なく、若い人の割合も少ないため、建築板金工の平均年齢は年々高くなっています。
* -建築板金の技能検定-
* 建築板金の技能検定は、内外装板金作業とダクト板金作業に分けられ、昭和34年から実施されています。
建築板金工の仕事内容-多様な金属板を用いた屋根施工
建築板金工の仕事内容-多様な金属板を用いた屋根施工
建築板金工は、金属板を用いて屋根や外壁を施工する職人です。主に、銅、亜鉛、ステンレス、アルミなど、様々な金属板を使用します。金属板は、耐久性や耐火性に優れているため、屋根や外壁に多く使用されています。
建築板金工の仕事は、金属板を加工して屋根や外壁に取り付ける作業です。金属板を加工する際には、専用の工具や機械を使用します。屋根や外壁に取り付ける際には、金属板を切断したり、曲げたりする必要があります。
建築板金工は、屋根や外壁を施工するだけでなく、メンテナンスも行います。屋根や外壁の金属板が破損したり、変形したりした場合には、修理や交換を行います。また、屋根や外壁の塗装も、定期的に行う必要があります。
建築板金工は、屋根や外壁を施工する職人です。耐久性や耐火性に優れている金属板を用いて、屋根や外壁を施工します。建築板金工の仕事は、金属板を加工して屋根や外壁に取り付ける作業です。また、メンテナンスも行います。
建築板金工の資格とキャリアパス-熟練度の向上とともに広がる仕事
建築板金工の資格とキャリアパス-熟練度の向上とともに広がる仕事
建築板金工は、屋根や外壁、雨樋などの金属製品を製作・取り付け・補修を行う職種です。金属加工の技術と、設計図や図面を理解する力が必要です。また、高い所での作業が多いため、体力と安全意識も求められます。
建築板金工の資格は、国家資格と民間資格の2種類があります。国家資格は、厚生労働省が認定する「建築板金技能士」です。民間資格は、一般社団法人日本建築板金工業会が認定する「建築板金技能士」や「建築板金施工士」などがあります。
建築板金工のキャリアパスは、大きく分けて3つあります。まず、職人として独立して仕事をする道があります。また、建設会社やゼネコンなどに就職して、建築物の屋根や外壁の施工を担当する道があります。さらに、建築板金工の資格を生かして、設計事務所やメーカーに就職する道もあります。
建築板金工は、熟練度が高まるにつれて、仕事が広がっていく職種です。例えば、職人として独立すれば、住宅や店舗、学校など、さまざまな建築物の屋根や外壁の施工を手掛けることができます。また、建設会社やゼネコンに就職すれば、大規模な建築物の屋根や外壁の施工を担当することができるようになります。さらに、建築板金工の資格を生かして、設計事務所やメーカーに就職すれば、建築物の屋根や外壁の設計や開発に携わることもできるようになります。
建築板金工は、屋根を彩る匠であり、熟練度の向上とともに、仕事が広がっていくやりがいのある職種です。建築に興味がある人や、金属加工の技術を身につけたい人にはぴったりの仕事です。